小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

2019年 参院選に立候補しそうな人(広島)

溝手顕正 自民党 公式サイト ブログ Facebook Twitter

生年月日:1942年9月13日

経歴:三原市長(6年)

   幸陽船渠(16年 社長8年、副社長8年)

   新日本製鐵(5年)

2013年参議院選挙広島選挙区 当選 得票率46.3%

2007年参議院選挙広島選挙区 当選 得票率30.0%

いじめ防止、子供の貧困対策、死刑再審無罪者への年金給付の法案投票を棄権されてますが、国会へ出席できなかったのでしょうか? それとも、出席した上で棄権されたのでしょうか?
後者なら、そういう理念の持ち主と判断しますが。どうなんでしょう?



森本真治 国民民主党 公式サイト ブログ Facebook Twitter

生年月日:1973年5月2日

経歴:広島市議(10年)

   弁護士秘書(4年)

   松下政経塾18期生

2013年参議院選挙広島選挙区 当選 得票率17.2%

2011年広島市議選挙中区   当選 得票率 9.4%

2007年広島市議選挙安佐北区 当選 得票率10.6%

 

灰岡香奈 日本維新の会 公式サイト ブログ Facebook Twitter

経歴:維新政治塾1期生

   山口県和木町議(任期1年半 補選当選のため)

2017年衆議院選挙広島2区  落選 得票率 9.0%

2016年参議院選挙広島選挙区 落選 得票率13.8%

2013年参議院選挙広島選挙区 落選 得票率15.4%

2009年和木町議員補欠選挙  当選 得票率35.6%(立候補3人 当選2人)

 

 高見篤己 日本共産党 公式サイト ブログ Facebook Twitter

 生年月日:1952年4月16日

経歴:分かりませんでした(ずっと共産党事務員???)

2017年広島県知事選     落選 得票率9.9%

2016年参議院選挙広島選挙区 落選 得票率7.7%

不登校児支援、部落差別解消、テロ対策、サイバーセキュリティ対策の法案に共産党は否定票を投じてますが、内容が不十分だから反対なんでしょうか? それとも、支援・対策が不要だと考えてるのでしょうか?

  

追記(2019.3.21)

上記以外に2人ほど立候補しましたので、別途まとめました。

参院選に立候補した人

追記ここまで

 

番外編

塩村文夏 国民民主党 公式サイト ブログ Facebook Twitter

「歴史を捻じ曲げてまで(歴史修正)日本は正しい、美しいと主張する人達は本当に日本を大切にしているのか疑問。私はこうした歴史修正をを元に周りを騙していく人達こそ、国益を削いでいるのではないかと。」(10月12日11:48 フェイスブックより)

ポスター設置してたので参院選比例区で出るかと思ったんですが、国民民主党のサイトで49回衆院選内定になってましたので参院選には出ないようです。

 

他にもいるでしょうが、たぶん、覚える必要もないかな。
各法案に対する投票を一番下に表で覚書のためにまとめてます。

 

 

それより、現役2人に対して、新人2人は何をしているんでしょうか。

自身への投票を呼び掛ける事前運動は禁止されてるが、政治活動自体は許されている。

新人2人はその範囲ですらさして行動していないように思えます。

経歴・実績・知名度すべてで劣っているのに。

 

あれなのかな。立候補ですでに満足してるのかな。だから、必死さがないのかな。

なんか、献金詐欺みたいな感じだね。

そういう人に個人献金する人は、地下アイドルを応援してる人と同じだね。

もし本気で当選を目指していたのならごめんなさい。

 

でも、経歴・実績・知名度で劣ってる人が当選するには、最低でも政治家としての人間性を売り込むと思うんだ。主義・主張とか。

それが何もないんだもの。

だから、当選する気がないんだろうなあ、と。議員報酬目当てなんだろうなあ、と。

間違ってたらごめんなさい。

 

国会審議における投票  〇:賛成  ×:反対  ▼:棄権

国会回次 審議日 法案名 溝手 森本 共産党 備考
193 2017/6/15 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案 × × テロ等犯罪計画処罰
192 2016/12/7 義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律案 × 不登校児支援
192 2016/12/9 部落差別の解消の推進に関する法律案 ×  
190 2016/3/31 子ども・子育て支援法の一部を改正する法律案 × 事業者負担増
190 2016/5/20 行政機関等の保有する個人情報の適正かつ効果的な活用による新たな産業の創出並びに活力ある経済社会及び豊かな国民生活の実現に資するための関係法律の整備に関する法律案 × 行政が勝手に個人情報を事業者に提供
187 2014/11/14 公衆等脅迫目的の犯罪行為のための資金の提供等の処罰に関する法律の一部を改正する法律案 × テロ組織等への資金提供防止
187 2014/10/29 サイバーセキュリティ基本法案 ×  
186 2014/4/11 少年法の一部を改正する法律案 〇  〇  ×  より厳罰化 
183 2013/6/19 死刑再審無罪者に対し国民年金の給付等を行うための国民年金の保険料の納付の特例等に関する法律案    
183 2013/6/19 子どもの貧困対策の推進に関する法律案    
183 2013/6/19 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案    
183 2013/6/21 いじめ防止対策推進法案   ×