小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

原付(50cc)の名義変更

原付(50cc)を購入しました。

個人間取引で原付を購入しました。まだ3年ちょっとの原付です。

購入したらまず名義変更をしないといけません。

これをしておかないと、前所有者に来年以降の税金負担を強いることになりますから。

それに、前所有者が盗難に遭ったと訴え出れば不利になるかもしれません。

なので、必ずしておきましょう。

 

 

原付の名義変更の手順

私も個人売買は初めてだったので、処理手順がまったく分かりませんでした。

私が行った&行った方がいいと思う手順を書いてみます。

 

1.原付の現物と書類のチェック。

  自賠責保険証、標識交付証明書、防犯登録票、取扱説明書、整備記録

  書類の登録者と取引相手の免許証の氏名等が一致するか。盗難車かチェック。

 

2.前所有者に自賠責保険会社に連絡してもらい、名義変更する旨を伝えてもらう。

  市町村が異なるならナンバー変更も伝えてもらう。

  必要な書類があれば受け取ってもらい、記入してもらう。

  会社によってはコンビニ等で変更もできるらしい。その点も確認。

 

3.原付・返納書と引き換えに代金を払う。領収証やスペアキーも忘れずに。

  前所有者に「軽自動車税廃車申告兼標識返納書」を書いてもらう。

  原付を運転せずにもって帰れる人や前所有者が持ってきてくれる場合は、

  前所有者に返納書を市役所に提出してもらい、廃車証明をもらう。

  そうでない場合は、前所有者から返納書を受け取り、自分で市役所にもっていく。

 

4.市役所に標識返納書、標識交付申請書、ナンバープレート、(防犯登録)を提出し、名義変更すると同時に、自賠責の名義変更用の廃車証明をもらう。

  防犯登録は任意加入な上、名義変更の必要もなく、

  個人売買だと廃車証明書がないと登録してくれないバイク屋がいますので、

  後で持っていくことになる場合もあります。

 

  ちなみに、譲渡証明書が必要な場合があります。

  この譲渡証明書、市役所サイトからダウンロードしてもいいのですが、

  グッドライダー・防犯登録票の下部にもあったりします。

 

 5.自賠責保険の名義変更をする。

  自賠責保険の名義変更はしない人もいます。

  ちなみに、自賠責保険を解約すれば残期間によって返金があります。

   私は残価値と返金額の中間の額を渡しました。

 

 

蛇足

防犯登録ですが、個人売買の場合、やってくれない店舗も多いです。

店舗に「警察に相談して」と言われ、

警察に相談したら「うちでは登録してないから、日本二輪車普及安全協会に相談して」と言われ、

日本二輪車普及安全協会に相談したら、「うちでは登録してないから、販売店に電話して」と言われ、

売店は個人売買での登録はしないと言われたというと、「片っ端から電話して見つけて」と言われました。

販売店一覧から家の近所から電話してやってくれる店舗があったのでいいのですが・・・

 

ちなみに、私が行った店舗は登録販売料が2,500円でした。

広島県府中市鵜飼町12-1 サラダモーターランド

 

販売料は500円と聞いていたので、日本二輪車普及安全協会に問い合わせたら

「販売店に販売料を強制すると独禁法違反になる」とのこと。

販売料は店舗によって異なるようです。

相場は1,000円前後が多いようですが。

ちなみに、店主が金額を言ったとき、奥さんは吹き出してた。他の人にはもっと安くやってるのかも。

 

防犯登録をする場合は、

1.個人売買でも登録手続きをしてくれるのか

2.登録販売料がいくらなのか

この2点は最低でも聞いた方がいいようです。

できれば、登録してくれる店舗を3店舗くらい見つけておいた方がいいと思います。

聞いた価格より高い金額を要求されたときに断れるので。

 

名義変更は市町村で若干差異があるそうです。

私の方法が通用しなかったからといって怒らないでね。