小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害に遭った場合の確定申告

災害に遭った場合の確定申告はどうすればいいのでしょうか。 7月豪雨等で被害を受けた方々が大勢おられます。 私も損害がでました。 ただ、私の場合は損害を確定申告できません。 が、申告できるほどの損害があった場合はどうすればいいのか気になって調べま…

プロ野球ドラフト会議とカープと坂倉捕手

2018プロ野球ドラフト会議が終わりました。 カープの1位は小園海斗くんですか。 がんばってほしい。 で、去年からの問題がくすぶったままですね。私の中では。 そう、捕手問題。 中村奨成選手と坂倉将吾選手。 カープファンはどっちも応援してると思う…

2019年 参院選に立候補しそうな人(広島)

溝手顕正 自民党 公式サイト ブログ Facebook Twitter 生年月日:1942年9月13日 経歴:三原市長(6年) 幸陽船渠(16年 社長8年、副社長8年) 新日本製鐵(5年) 2013年参議院選挙広島選挙区 当選 得票率46.3% 2007年参議院選挙広島選挙…

竹を殲滅する方法

竹は厄介ですよね。 滅ぼそうと思ってもなかなか難しい。 と思い込んでませんか? 簡単ではないけど、難しくはありません。 1.7月下旬~8月上旬に切ること 2.地上から1mくらいの場所で葉を残さずに切る どちらかだけで効果があります。 ただ、2つ組…

検察官:西浦久子さんの発言

(元?)検事正の西浦久子さんの発言をまとめてみたいと思ったけど、なかなか見当たらない。 2014年に57歳なので、60歳定年だとすれば退官してるのかな。現在は、京都の公証人役場にいます。(国家公務員法第106条の25第2項等の規定に基づく国家公…

原付(50cc)の名義変更

原付(50cc)を購入しました。 個人間取引で原付を購入しました。まだ3年ちょっとの原付です。 購入したらまず名義変更をしないといけません。 これをしておかないと、前所有者に来年以降の税金負担を強いることになりますから。 それに、前所有者が盗…