小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

竹を殲滅する方法

竹は厄介ですよね。

滅ぼそうと思ってもなかなか難しい。

 

と思い込んでませんか?

 

簡単ではないけど、難しくはありません。

 

1.7月下旬~8月上旬に切ること

2.地上から1mくらいの場所で葉を残さずに切る

 

どちらかだけで効果があります。

ただ、2つ組み合わせるともっといいかも。

 

竹は普通、11月に切るものと思われています。

これはタケノコを採るために竹林を維持するための伐採時期です。

滅ぼすためではありません。

 

タケノコは3月くらいから発生し始めます。

そして、7月までは発生します。

収穫したり、折ったりしたら、養分がある限り、また出てきます。

ただ、7月中旬くらいになると折っても発生しなくなります。

 

そして、竹が次の年のタケノコのために養分を蓄えるのは、8月くらいからです。

 

なので、7月下旬~8月上旬に伐採すると、次のタケノコは生えないため、次の年の養分も蓄えることができなくなります。

これを2~3年続けるだけで殲滅できる可能性があります。

 

 

地上から1mで切る。ただし、葉は残さず。

これは、1mくらいのところで切ると、竹の本体が多少残っているので、竹は今まで通りの生育をしようとするようです。

もちろん、水を吸い上げても伸びず、地下茎の養分まで本体に供給するようです。

で、成長できずに養分を使い切って枯れてしまうようです。

 

 

この2つを組み合わせるとより効果的かも。