小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラの発言って・・・

米軍基地の辺野古移設反対への署名を呼びかけた発言は政治的発言になるのか。 米軍出ていけ!なら政治的発言だろうけど。沖縄のきれいな海を守りたい、埋め立てしてほしくない、ってのは政治的発言か。シー・シェパードも海洋の環境保護を掲げて内政干渉して…

ボトルキャップ野球?

ボトルキャップ野球とはなんぞや??と思って調べたら、ペットボトルのキャップを使った野球か。 いつの時代も似たようなことをやってるね。身近なものを利用した遊びは。 私も学生時代にはやってたな。ピン球使って。バットは園芸のイボ竹支柱だったかな。

無人農業ロボット

今夜で下町ロケットも最終回ですか。無人トラクターはどうなるんでしょうかね。 現実社会で無人トラクターはすでに実用化されアメリカ等では普通に導入されています。そういう点では日本はものすごく立ち遅れています。まあ、それはどうでもいいんですが。 …

紀平梨花選手への不安

紀平梨花選手への不安。北京五輪、がんばって。

電車で泣く赤ちゃんの対処法(?)

電車の中で泣く赤ちゃんと対処法(?)。効果は分かりません。

日本GAP協会

テレビを見ておりました。 GAP取得を推進しようとする内容。 やっぱり日本GAP協会も有機JASと同じで、農家とずぶずぶの関係なんだなあと感じた。 GAPって、ISOで言うところの品質(9000シリーズ)、環境保全(14000シリーズ)、労働者福祉(4…