小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

日本GAP協会

テレビを見ておりました。

GAP取得を推進しようとする内容。

やっぱり日本GAP協会も有機JASと同じで、農家とずぶずぶの関係なんだなあと感じた。

GAPって、ISOで言うところの品質(9000シリーズ)、環境保全(14000シリーズ)、労働者福祉(45000シリーズ)を同時に達成しないと取得できないんだけど。

あんな会社でも取得できるんだ、と感心した。
以前にJGAPベーシック、アドバンスを読んだ中で重要項目としてトイレがあった。
簡単にいえば、立ちション禁止。
トイレのある事務所の横の排水溝に立ちションしてるような従業員ばかりだったのに。
精米日も精米したうえで精米した日付のシールを貼らず、出荷日の前日に前日の日付シールを貼るとかしてたのに。
それ以外にも月数百時間のサービス残業、過積載の強要、労働基準法の無視(農業は労基法の対象外だけど、GAPを取るためには必須)等々。

どれだけ手抜きの審査をしたのだろう。指導員。

まあ、むかしはむかし。今は改善してるのかもしれないけど。
人ってそんなに簡単に変われるかね???