小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

紀平梨花選手への不安

紀平梨花選手、GPファイナル2018優勝おめでとうございます。

ただ、心配ではあります。
16歳にして完成度が高すぎるから。

女子選手の場合、10代後半で苦しむことも多いようですし。女性特有の体つきの変化で。
10代前半まで天才の名をほしいままにしてきた選手が体つきの変化に対応できずに消えていくことも多いそうです。
安藤美姫選手もこれが原因なのか4回転はできなくなりましたし。
もしかしたら、今回のザギトワ選手が不調なのもこれが原因かもしれませんが。

指導者の方はそういう部分のケアも含めて、十分に相談に乗ってあげてほしいと思います。
また、協会はそういうのに悩んだ選手やOBとかに相談できる環境を作ってあげてほしいと思います。

両選手がその変化に対応し、北京五輪で舞う姿を楽しみにしてます。