小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

無人農業ロボット

今夜で下町ロケットも最終回ですか。
無人ラクターはどうなるんでしょうかね。

現実社会で無人ラクターはすでに実用化されアメリカ等では普通に導入されています。
そういう点では日本はものすごく立ち遅れています。
まあ、それはどうでもいいんですが。

今の無人農業ロボットの関心は除草ロボットに移っているのではないでしょうか。
ヨーロッパ等でもまだ実用化されていないようですし。

で、去年かその前年だったか、除草ロボットのプログラムを組んでる人の講演を聞きました。
いやー、違和感たっぷり。

AだったらBしろ。
その人のプログラムはこんな感じでした。
もしかしたら、ほとんどのプログラムがそうなのかもしれません。
けど、CだったらDするな、っていうプログラムの方が簡単なんじゃないかな。
情報を集める手間も減るし。
初期画面でCの種類を決められるようにすれば・・・簡単じゃないかなーと。