小さな疑問

困ったこと、悩んだこと、疑問に思ったことなどを書いてます

困ったり、悩んだり、疑問に思った日々のことを書いています

ローラの発言って・・・

米軍基地の辺野古移設反対への署名を呼びかけた発言は政治的発言になるのか。

米軍出ていけ!なら政治的発言だろうけど。
沖縄のきれいな海を守りたい、埋め立てしてほしくない、ってのは政治的発言か。
シー・シェパードも海洋の環境保護を掲げて内政干渉してるから、ローラの発言も政治的発言になるか??

そんなことはどうでもいいんですが、
今回の疑問は、ホワイトハウスへ請願署名した名簿の行方についてです。
アメリカ政府が日本政府へ渡すことはないんですかね。
それが公安に渡ることは。

まあ、渡ったところで今回程度のことではさしたる害はないでしょうが。
件名次第ではそっち方面の人たちと同列に扱われる可能性があるから、署名は慎重に。
としか言えないな。